This page contains JAPANESE only and best viewed with Firefox 1.0 or higher
in 1024 x 768 mode.
LIRS|RSS
ここの管理人の愚痴と忘備が書かれたページです。
検索サイトからこのページに辿り着いた皆さん…過去ログに目的の一文があるかも…
右端の月毎のログを開いて確かめてみてくださいな…
ときどきエラーメッセージがでるかもしれません。何かを試している最中です…
気象庁|週間天気予報:東京都 | 雨量情報
忘備RTM
トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記
2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|

雑記帖


2002-11-04[Mon]

出勤

ハッピーマンデー… 1週間の曜日で組まれた時間割というのが、学校にはあります。で、月曜日の講義時間が少なくなってしまうのでいろいろと方策をたてるのですが… 強引に出講日にして水曜日を休講にしてしまうのは如何かと(^^;; 天気が良いのにねぇ

省略

日本人は省略好きであるとされるが、日本人以外の方々も、色々な省略をしている。で、最初に見たときには全く想像できなかった省略がコンピュータのソフトウェア関係にある。文面から想像できたものは、なんとかなるのであるが、唐突に"m17n"などと、書かれても(^^;; 以下のものは、ほんの一例…

i18n(インターナショナライゼーション・国際化)

l10n(ローカライゼーション・地域化)

g11n(グローバライゼーション・広域化)

m17n(マルチランガライゼーション・多言語化)

文字コードに関する文章を読んでいて、ちょっと気になったので忘備録…


2003-11-04[Tue]

イチョウ

そろそろ紅葉しています。それに伴い、路面の銀杏が非常に判別しにくい状態に… 今朝も1個おもいっきり踏んづけてしまいました(TT) 我が職場のエントランス、この季節は非常に辛い臭いが充満しております(^^;

ルータ

訳あって、今月から週2回ほど調布に泊まることになったのだが、ネット環境がYahoo!BB。で、早速ルータを買ってきて繋げたが、どうもうまくいかない。ルータはYahoo!BBのモデムとアクセスしIPが取れているようす。で、PC側もルータのDHCPからIPが振られていて繋がっている様子。なのにネットに出ていけない… なんでだろう。とりあえず15分ほどリセットかけて設定をいじりまわしても解決しないんで、本日は早くも終了(^^;

元のようにPCに直接繋いで利用。現在ワシはPHSで接続中(^^;;; まあ、こう言うときは、まずは、放っておくに限ります。

キョウカショ

アメリカンスクールに通っている高校生がレポートを書いている。分量は1500w程度らしい。明日までの宿題らしいのだが期間は1週間。3時間ほど前から書き始めている(^^; 修正第2条*1に関して意見を述べるレポート。高校2年生には結構ハードな内容だと思うのだが、う〜う〜言いながらもキーを叩いている。だいたい1ヶ月に2本程、同じ位のレポート課題が5科目くらいでるらしい。いまどきの大学生よりもレポートをこなしている計算になる(^^;; 短い時間だが彼の論旨を聴きディスカッションしてみたが、なかなかしっかりと考えていてこれまた驚いた。その宿題がでた科目は「米国史」とのことなので、教科書を今、パラパラと読までてもらっていたんだが、厚さ4cm程、約1200頁。とても1年で通せる教科書では無いような気がするのだが、やってしまうらしい。

内容は33のChapterに5ないし6のSectionで構成されている。めくっていて面白かったのは、なんといっても、最初のSection。1200 B.C.からA.D.1492まで4頁で終わらせてます(^^; まあ、アメリカなんで、致し方ないといえばそれまでなんですけどね。「1492年にNative American/West African/Europeanの3つの世界が出会った」と始まるSection 2以降が大変興味深いのだが、いかんせん英語が苦手な小生にとって精読できないのが残念。それでも斜め読みしてみる。結構面白い(^^)b

*1 AMENDMENT 2. RIGHT TO BEAR ARMS (1791)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

Alex [<a href=http://cruel--sex.com>http://cruel--sex.com</a>]


2004-11-04[Thu]

[Web]コーエー、中国の海賊版ソフトに一撃(nikkeibp.jp)

中国も著作権関係の訴訟が成立するんですね(^^;

いや、結構前の話で恐縮なんですが、法律自体が無くて裁判にならないって聞いたことがあったんでね。それにしても、賠償額が訴訟費用を賄えない程度では無いかっていうのが、泣けてきますなぁ。

[Days]

新宿・秋葉原…

特にどうということは無い散歩です。昼は丸五。お茶はJAM。でしたが(^^;

そういえば、普通のキャッシュディスペンサーに新札がでてくる旨の掲示が貼ってあるものがありました。財布の中身は新デザイン札だけになってしまってます。いまのところ、自販機などで使えない場面に遭遇はしていません。

[Web]公衆無線LANサービス(ケータイ on Business)

私もとあるサービスの会員ではありますが、月額使用料が高いんですよねぇ。それに、最近では、接続するのも数えるほどだし… 1/3位まで使用料が安くなると良いのですけどねぇ。

[tDiary]歓迎!是非!

このサブタイでは、なんのことやらさっぱりだろうが、ただのにっきtDiary: posttdiary.rbってあたりによると、仕様変更しちまおうかな。って、ことらしい。これは、私にとっては素晴らしい仕様変更である。是非是非、お願いしたいのだが、気長に待ってみよう。

[Days]夜勤

通常出勤。


2005-11-04[Fri]

[Web]ssh

Webサーバがセキュアな設定になったのは良いのだが、変更直後からssh2でログインできなくなってしまっていた。ついでにポートフォワードもできなくて困っていたんだが…

昨日、そんな話をココに書いたら、できるはずだとツッコミされた。

garsl氏の書いている通りに実施しているのだが、けられていたので、どうすることもできないでいたんだが、ふと、今使っているターミナルエミュレータのPoderosaに[SSH鍵作成ウィザード]が付いているのを思い出して、ソレを使って試してみた。

で…

すんなりログイン。さてぇ〜何が原因なのかは判明しないが、ログインできるようになったのでヨシとしよう(^^;

夜勤

通常出勤。なかなかお休みってわけにはいかないよねぇ(^^;


2007-11-04[Sun]

[C73] 当落

土曜日 東地区 “H”ブロック 34b  に配置されました。

[misc] 休日

ここ数年、祝祭日を気にしていない。画像の説明

毎日、曜日だけ見て動いていると昨日のようなことが起こるわけですな。


2008-11-04[Tue]

[PC] 片肺再び

起動時から前回と同現象*1

とうとうHDDを購入してこないと拙い状況でしょうね。

明日にでも調達して交換しておかないと、ということで、サハロフさんのWebで価格を確認。

ST380815AS/3880 DP/3980 ARK/4080 IS/4095 ZOA/4120 TO2 って感じのようです。

*1 logを見ると起動後5分ほど経過してから


2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|
トップ «前の日(11-03) 最新 次の日(11-05)» 追記

Valid CSS! マピオン もじら組 mozillaZine 日本語版 Google NEWS OpenOffice.orgの入口 NDL-OPAC Webcat Plus