年末年始の2日間とも、自宅に居るのは久々の気がします。
この雑記帖を読み直してみても、仕事だったり、コミケだったりすることが多く、2日間とも、自宅でゆっくりしているのは珍しい。なんとなく、調子がでませんが、楽ですね。
秋葉原で「モバイル系」のショップというと、片手で足りてしまうのですが、その中の一つ「モバイル専科」が閉店廃業とのこと。店内の怪しさと品揃えの素晴らしさが非常に魅力だったお店だけに残念です。
■ 残るらしい
どうも、アイ・ツーが廃業するだけで、秋葉原店はアイ・ツーから離れて、営業は続くらしい。良かった(^^)
室内の蛍光灯や白熱灯などの下で撮影する際に、ホワイトバランスがオートで調整されない場合の手動調整に相当手間取ります。
あとはhTcZに比べるとコントラストは少し弱くなった感じです。元々hTcZは強すぎたので良い感じでしょうか。感度は少し上がっているのかな。明るく撮れます。
携帯のカメラが性能良くなったんで、コレでも良いかと思っていたんですが、新しいSONYのDSC-G3は、なかなか良い感じなので発売されて2ヶ月位経過したら購入を検討してみようかと思ってます。
しかし、もう少し安い値段でCanonのPowerShot G10あたりが購入できてしまうんですよねぇ。
発売当初は、ちょっとデザインがゴツ過ぎでどうかと思ったのですが、店頭で触ってみるとなかなかどうして良い感じなのですよ。どうしましょうかねぇ。
仕事など諸々終了して秋葉原へ…
昼ごはんは、丸五。
その後、MobilePLAZAとモバイル専科を廻って、モバイル専科にてキーボードを購入。
購入機種は、BluetoothキーボードのREUDO RBK-2100GTJ。8900円。
デスクトップ用ではなくて、HT-01A用。もともとキーボードが付いているのだが、机があってそれなりに書類をみたり場所を占有しても良い環境で、ちょっとメモを作ろうとするとやはり、タッチタイプできるくらいのキーボードがあると非常に便利だろうということで動作確認済み機種にHT-01Aが入っていた、RBK-2100GTJを買ってみた。
購入後、早速、テストすべく近くの某JAMに行く。
BuletoothのHIDプロファイルに対応しているはずなので、箱から出してHT-01Aとペアリング実施。特に問題なくペアリング成功。
OneNoteMobileで入力実施。なにやら、物凄くキーを取りこぼします。初期不良を疑うほど…とりあえず、ソフトリセットをしてから、再度実施。やはり同じ症状。こまって、メモで実施しても同現象。これは困ったと、ユーザーマニュアルを読むとWebにサポートソフトが用意されているというので、ネットに繋いでZIPファイルをダウンロード。中のCABファイルを展開してソフトリセット。
今度は、OneNoteMobileでもメモでも問題なくキー入力が可能になりました。なんとなく、日本語変換との相性がいまひとつのような気がしますが、もう少し使い込んでみる予定。
■ type P
キーボードの出来は思った以上に良かった。タッチタイプで普通に打てる。
スティックのポインティングデバイスも、そこそこ良い感じに仕上がっていた。デフォルトでは、ちょっと感度が良過ぎる設定だったので勝手に調整してみたが、操作性が向上した。
問題は画面。非常に良いモノなのだということは判る。しかし、慣れが必要かな。何日か使っても、私は慣れないかもしれないと思った。いままで使ってきたPCとは異なるスケール感。何にしてもそれぞれのパーツが小さい。調整しても小さい。
場所を変えつつ、30分ばかり試したのだが、画面に慣れが必要だとは思ったが、それ以外は非常に好印象。
■ 秋葉原巡航
丸五で遅い昼飯。
秋葉原の北の端、MobilePLAZAまで行ってからパーツ屋を一巡りしつつ南下。
モバイル専科でキーボード買ってJAM。
その後、またパーツ屋と本屋を巡って、秋葉原駅を越えて、ヨドバシへ。1階でVAIO以外にThinkPadなんかも見つつ、上にあがって、本屋で雑誌と漫画を1冊づつ購入。
最後に、グレスコへ。珈琲を飲みながらゆっくり。混んできたので店をでる。
夕方の17時少しまえ、駐車場から車を出して帰宅。