This page contains JAPANESE only and best viewed with Firefox 1.0 or higher
in 1024 x 768 mode.
LIRS|RSS
ここの管理人の愚痴と忘備が書かれたページです。
検索サイトからこのページに辿り着いた皆さん…過去ログに目的の一文があるかも…
右端の月毎のログを開いて確かめてみてくださいな…
ときどきエラーメッセージがでるかもしれません。何かを試している最中です…
気象庁|週間天気予報:東京都 | 雨量情報
忘備RTM
トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記
2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|

雑記帖


2002-11-16[Sat]

いつの間に…

レンタルサーバ。いつのまにか、Rubyが使えることを公言しているし(^^; 最近始まったサービスでサーバの情報っていうのがあるんですが、そこで、# Rubyのパス:/usr/local/bin/ruby (ruby 1.6.7 (2002-05-01) [i386-freebsd4])とでているし…


2003-11-16[Sun]

ドライブ駐車場の看板

朝から天気が良い。特段の用事も無い。車もある(^^; ならばドライブでしょう。

箱根にでも行ってこようかとも思いましたが、行楽シーズンの箱根、渋滞を楽しむために行くのも馬鹿馬鹿しく、一路首都高へ… タイミングさえ良ければ、日曜の午前中は空いているのです。甲州街道で上っていきます。アジスタあたりから永福あたりまでの国道20号はちょうど欅並木が紅葉して良い感じです。渋滞が無くそこそこのスピードで走れると、前方から落ち葉が舞い踊り、後方へと飛んでいきます。この時期の空いている20号は最高です(^^)*1

首都高の渋滞表示も全く無し。内回りでゆっくりと1周半。ちゃんと高速になっている首都高は楽しいですなぁ。特にこんな時間だとメチャクチャ相対スピードが違う車もいないし(^^;;; で、首都高を降りたのは「本町」。まあ、ここまでくれば、お判りかと思いますが、秋葉原巡航… お約束ということで(^^;;

で、日曜日の中央通り歩行者天国が始まっている時間、駐車場はどこも満車状態ですが、最近のお気に入り駐車場は、入庫可能。しかし、入庫待ちに20分くらいでしょうか。まあ、致し方ないのですけどね(^^; 駅前の立体駐車場も30分程待つはずですから、このくらいはどうってこと無いということにいたしましょう。本日、停めるために並んでいると、近くの珈琲ショップの看板が置いてあり、どうも駐車券を提示すると珈琲サービスをするメニューがあるらしい、今度試してみようかと…

で、これまたお約束で、まずは某喫茶店。昼食を摂ることに…

団体さんが1組。どうも、誕生日を祝う集まりであったようだ(^^; アンミラあたりでも見かける光景… 自分以外の誰かの誕生日で実施してみたいものなのだが… そうそう、12月14日は、某氏の誕生日ですなぁ*2。来月14日は日曜日。C65の入稿日なのでその後は空きですし、当の某氏も、お仕事の原稿もあがっているはず… ふっふふふふふふふふふふ…

*1 沿線の家は落ち葉で凄いことになっていそうですが(^^;

*2 本日確認した(^^;

写真銀杏の紅葉

秋葉原巡航後、写真を撮るべく西東京市へ。某所の銀杏並木を撮りにいく。

肉眼で見ると銀杏が紅葉していてそれは綺麗に黄色一色に輝いているんですが、レンズを通すと… まだ、緑色の葉が結構残っているんです。露出を変えて、絞りを開けて、… 試行錯誤を実施しるも、なかなか決まりません。イメージ通りの絵に仕上がってくれません。その場で確認できるデジカメ*1ではありますが、確認するための液晶画面が小さくてピンが来ているのかちょっと微妙だったり… う〜む…

あちこちと何カットか撮影して終了。来週あたりにもう一度でしょうか。しかし、コレがうまくいかないと、今度のオフ本の表紙が無いんですよねぇ。どうしましょうか…

自宅でPCの画面で確認しても、やっぱり撮影時の印象の通り。写真屋で色補正したりしてみても思ったようにはいかず、来週あたりに期待というところでしょうか。

*1 そういえば、最近は銀塩写真は全く撮っていませんねぇ。ほとんどデジカメ。

歳月

夕食を定食屋でgarsl氏と食べる。飯を食べていると、狭い店の入り口の見覚えのある顔… 高校の恩師だった(^^;; 卒業して結構経つが、先方も気が付いたらしく、短く挨拶を交わし近況を話す。髪に大分白髪が混じっていた。

最近の本

・Newtype 12月号

・WARD 月刊コミックゼロサム1月号増刊

本といっても2冊とも雑誌(^^; そういえば、ここ数日、本、買ってないなぁ。

『Newtype』、FSSが掲載されている場合は購入してます(^^; 絵が全然動いていなくても、話が微妙に破綻していても、連載長すぎて最初の方を忘れてしまっていても、コレだけははずせません(^^) しかし「巴」はしょっちゅう顔が変わるなぁ。DVDが付録で付いているんですが、その中にTVシリーズ「プラネテス」のプロモ映像ありました。宇宙が黒いよ… フィー、格好良いよ… 良いわ。ああぁ、収入が無いのにDVD購入の算段してます(^^;

『WARD』この雑誌もゼロサムっていう本誌の方も、いままで全然購入したことは無かったのですが、高河ゆんの表紙に惹かれて買ってみました。う〜む… 微妙(^^; 高河ゆん氏、中に描いていないんです。確認してから買えば良かった。しかし、藤枝雅氏が描いてました。Webに行ったら情報出てました(^^;*1 この方の描く「マリみて」本、良いんですよ(^^) 掲載誌の作品は、勿論、全然マリみて関連ではありませんが、良いですねぇ。ワシも、宝くじ、当たらないかなぁ。

*1 関連Webを極力見ないようにしているんですよね(^^; 情が移るっていうか、皆さんあまりに凄すぎてキーの上に置いた指が止まってしまうんで…


2004-11-16[Tue]

[tDiary]referer bomb

来てますねぇ。久々に公衆LANに繋いでメンテナンス。やっぱり何かツールを作らないとIP特定も面倒ですなぁ。

[tDiary]referer bomb(2)

ダメだったみたい… スピードが遅くなった程度って感じですな。4個ふさいでもまだ来るよ。何個のIPからの投げているのやら…(^^;

帰宅してから再度確認作業ですな(^^;

その他のリンク元がとんでもないことになってます。


2005-11-16[Wed]


2007-11-16[Fri]

[PDA][hTc Z][GPS] Pocket Mapple Digital Ver.6インストール

Pocket Mapple Digitalは、Super Mapple Digitalに入っているPPC用の地図アプリ。現在の最新版はVer.8。Pocket Mapple D6

一昨年購入の私は、Ver.6を持っているのですが、動作保障は、PocketPC/PocketPC 2002/PocketPC 2003/PocketPC2003SEまで、hTcZのOSであるWindows Mobile 5では普通は利用できないアプリです。

最新版は当然WM5でも利用可能。

現在、WM5化してしまっているiPAQ hx4700でも動いていなかったのですが、hTcZで動かすべくインストール。

インストール方法メモ

1.PC母艦に入っている[PocketMappleD.ARM.cab]

2.PPC2003SE用アプリをだますダミーDLLの[MsgStore.dll]

を用意。

1.をインストール後に起動ファイルの[PocketMappleD6.exe]のあるフォルダへ2の[MsgStore.dll]を置く。

データの位置

置く場所に癖があるみたい。フォルダの位置

地図データは、Super Mapple Digital上でPocket Mapple Digitalベクトル地図を抽出。ActiveSyncしていても直接インストールは出来なかったので、母艦内に吐き出して、その後hTcZのストレージカードに移動。

移動時に、ストレージカードのMy Document配下へ[Shobunsha]フォルダごと移動する。[My Document]の下に置かないとなぜか「詳細地図」が表示されない現象に悩まされる。

駅名・住所からの検索用ファイルも同じ場所に[Database]フォルダとして置くと利用可能。


2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|
トップ «前の日(11-15) 最新 次の日(11-17)» 追記

Valid CSS! マピオン もじら組 mozillaZine 日本語版 Google NEWS OpenOffice.orgの入口 NDL-OPAC Webcat Plus