This page contains JAPANESE only and best viewed with Firefox 1.0 or higher
in 1024 x 768 mode.
LIRS|RSS
ここの管理人の愚痴と忘備が書かれたページです。
検索サイトからこのページに辿り着いた皆さん…過去ログに目的の一文があるかも…
右端の月毎のログを開いて確かめてみてくださいな…
ときどきエラーメッセージがでるかもしれません。何かを試している最中です…
気象庁|週間天気予報:東京都 | 雨量情報
忘備RTM
トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記
2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|

雑記帖


2002-12-11[Wed]

郵便物

動産総合保険の申し込み書が届く。全く覚えがないので、会社名でぐぐってみる。ああ、レンタルボックスの保険屋さんでした。申し込み書をよくよく読めば確かにレンタルボックスの設置場所の住所が記入されています。

でもね、説明書きのくらい付けてください。私が利用しているサービスと違うサービス名での案内になっているし(^^; これでは、不審郵便物ですよ(^^;

念のため、電話で確認してみよう。

電卓復活!と思ったら(TT)

関数電卓をHPは、また作りはじめるらしい… でも、RPNでは無いらしいのです。ブランドイメージだけで売るのでしょうか(^^; スタイルも悪いし(^^;;;

本日のリンク元

e-mining… インターネット情報モニタリングのシステムらしい。う〜む、どの言葉を捕獲したのかが興味深いですねぇ(^^)

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]

sex exercises for erectile dysfunction [Good site. Thanks!!! http://erectile-dysfunction-advertisi..]


2003-12-11[Thu]

[misc]SO505iS

どうもディスクジョグの形状が気になって購入は見送りモードだったのだが、性能は良い感じらしい。「マンダリンオレンジ」も好みなのだが、レッドがでてこなかったのは残念(^^; 少々興味もでてきたが、懐具合が悪いのでFOMA移行まで見送りって感じだろうか…


2004-12-11[Sat]

[Days] 夜勤明けさっさと帰宅

諸々重なってますねぇ

[Days] 夜勤

ちょいと、行って、さっさと帰ってきたいですが…

まあ、時間までは、勤務しないとけないしねぇ(^^;


2005-12-11[Sun]


2008-12-11[Thu]

[PDA][HT-01A][PC] 設定

とりあえず、現状のスケジュールとアドレス帳を入れないと持ち歩けないので同期しようとしたら、いきなりActiveSyncが4.5以上でないと同期できないとエラーを吐かれる。

で、以下のように諸々設定開始。

まずは、添付のCD-ROMからインストールを実施。

ActiveSync (CD-ROM)

ActiveSync v4.5 Build5096 >> PC

インストール成功。OSがWin2Kなんで心配しましたが、問題ないみたい。ただし、v4.2からの情報の引継ぎは無い模様。デバイス一覧はあっさり何もなくなってました。

同期設定は、連絡先・予定表・電子メール・仕事。予定表と電子メールは全て同期に設定変更。ファイル変換設定は、PCとモバイル間での変更は無しに設定。必要なときだけ設定を「変更」に戻す。

Sprite Backup HTC Edition (CD-ROM)

Sprite Bakup HTC Edition v6.2.3 Build 2321 >> STORAGE

ActiveSyncのインストールの次に、同じCD-ROMに入っていたバックアップユーティリテイをインストール。

GSFinder (Web)

GSFinder+ for HTC Universal >> SYSTEM

hTcZの頃からfor HTC Universalを使っているのでとりあえず、コレをあれこれいじるように入れる。for WM5の方が良いのかなぁとも思ったのですが、ダウンロードも面倒なので、PCのフォルダに入っていたものを使います。

KTCapt (Web)

KTCapt Ver1.08 >> SYSTEM

キャプチャ用アプリ。以前のアプリから変更してみた。様子見。キャプチャの保存場所をストレージカードに変更しようとしたが選択できない。ちょっと悩むが、下のFileDialogChangerとgsGetFile.dllを入れてから設定変更可能になる。

FileDialogChangerとgsGetFile.dllとForce Hi-resolution tool (Web)

FileDialogChanger Ver.1.66(PPC,PPC2002,PPC2003,WM5 PPC用)は、展開してWM6.1のWindowsフォルダにfiledlgchg.cplをコピー。

gsGetFile.dll インターナショナル版(Rev.14)は、展開してWM6.1のWindowsフォルダにgsGetFile.dllをコピー。上書き警告発生したけどかまわず上書き。

この2つを入れるとデバイス内のファイル扱いが楽になります。

Force Hi-resolution tool V1.65(PocketPC2003SE WM5 PPC VGA用)は、展開してWM6.1のWindowsフォルダにForceHires.cplをコピーする。ハイレゾ対応でないアプリを強制的にハイレゾモードで動作させるツール。これを入れておかないと、きっと、この後に入れる諸々の旧来のツール群が使えない場合があるはず。確認しているわけではないけどね。

Pocket Digital Clock(Web)

Pocket Digital Clock Version 1.1.8.1 (24 August 2008) >> SYSTEM

Todayにデジタル時計を表示するだけのPlug-in。これは、hTcZに入れてから良い感じなのでインストールを実施。

NetFront v3.5(Web)

NetFront Browser v3.5 for Windows Mobile コンセプト版 >> STORAGESYSTEM

デバイス側にインストールした方が良いのでしょうかねぇ。

hTcZからお気に入りをPC経由でコピー。お気に入りは同期をとっていないため手作業での移動。

SIMを挿してmoperaUの接続設定を作ってから確認したら結構もっさりだったのでデバイス側にインストールを変更。

さいすけ2007(Web)

さいすけ2007(V5.14) >> STORAGE

予定は[さいすけ]を利用中なのでさっさとインストール。他のアプリも使ってみたいきもしますが、慣れてしまったのでまずはコレですかね。

レジストキーを入れる。

mopera Uの接続設定

HT-01Aにもともと入っていたアプリを使って設定。現在はパケットパック60を利用中なので従量制を選択。

メールソフトは、hTcZではnPOPsを使っていたのですが、今回は特に入れないでPocketOutlookでとりあえず運用予定。

クイックGPSとNAVITIME

クイックGPS v1.0 Build1817.3430 >> プリ

NAVITIME v4.3.52.7 >> プリ

この端末で一番最初に試してみたかったことは、内臓GPSでの測地。早速、クイックGPSを起動してDATAをダウンロード。その後にNAVITIMEを起動。特に設定をすることなくGPSチェックを起動して30秒もかからずに衛星を捉えて測地完了。

hTcZで外部のGPSを利用していたときと比べると雲泥の差です。精度も10mもずれていないような感じです。条件によってはもっと遅くて精度も悪いのかもしれませんが、内臓は良いですねぇ。

[PDA][HT-01A] 設定その2

三鷹日勤への出勤前の慌しい時間に、準備もせずにぐりぐり設定。遅刻する寸前でした。で、出勤してからもアプリを追加

GoogleMap

Google Maps v.2.2.0.19(Web-WM機のPocketIEのみ) >> STORAGE

新しくストリートビューにも対応したバージョンもあるとの事だったので早速、http://google.com/gmm/でv.2.3.0.9をダウンロードしてインストールするが、デバイス側でもストレージ側でも[gwes.exeに問題が発生しました]のメッセージが表示されインストール自体ができない*1

致し方なく、http://google.co.jp/gmm/ にアクセスすると、2.2.0.19がダウンロードできるようなのでそれをインストール。これはインストール成功。

*1 Webをあちこち調べると同現象では無いにしてもインストールができない現象はでている模様

本日のGoogleMaps

で、GoogleMapというと… 私の場合は、hTcZで散々海外旅行( )に連れていってくれる、なかなか嬉しいアプリな訳ですが、試してみました。

GoogleMapsは公式にサポートをうたっていないのだと思うのですが、携帯電話の電波で測地をして表示する機能があります。導入されてから何度かhTcZで試してみたのですが、失敗する確立が高く、ついでに、海外の街角を表示することもしばしばあり、その機能はhTcZでは使い物になりませんした。

今回の新しいデバイスでは問題なく利用できるのでしょうか。結果は…成功携帯電波で測地GPSで測地

成功しました。

2回連続で、そこそこ良い感じで位置を特定します。

1ヶ月くらいは断続的に観察してみようかと思ってます。今回の端末はそれなりに使えるようになっていると良いのですが。

内臓のGPSも測地を始めるまでが非常にスムーズで、普通に測地します。精度も10mくらいの誤差です。

今回の測地場所が、5階以上の高いビルに囲まれた交差点近くで、思いのほか空が狭い場所。予想以上に良い精度にビックリです。

UKTenki(週間天気予報ブラウザ)(Web)

UKTenki Pocket PC 2002(ARM) v2.9.0.8 >> SYSTEM

12月頭に日本気象協会のWebが改修されたのでhTcZでは更新が止っていました。HT-01Aにはv2.9.0.8をインストール。

巡回失敗!

まだ、対応が不完全のようです。待ってみます。

■20081213 Pocket PC 2002(ARM) v2.9.0.9 がupされていたので、インストールして成功。Today上で少々小さくなり過ぎです。どうしたものか…

カメラモードの追加

レジストリ変更用のCABをインストール(Web)モード選択画面

HT-01Aのカメラモードに、レジストリを変更することで、新たに、連写モード/スポーツモード/ビデオ共有モード/GPSフォト(ジオタグ)の4個のモードを追加する。


2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|
トップ «前の日(12-10) 最新 次の日(12-12)» 追記

Valid CSS! マピオン もじら組 mozillaZine 日本語版 Google NEWS OpenOffice.orgの入口 NDL-OPAC Webcat Plus