This page contains JAPANESE only and best viewed with Firefox 1.0 or higher
in 1024 x 768 mode.
LIRS|RSS
ここの管理人の愚痴と忘備が書かれたページです。
検索サイトからこのページに辿り着いた皆さん…過去ログに目的の一文があるかも…
右端の月毎のログを開いて確かめてみてくださいな…
ときどきエラーメッセージがでるかもしれません。何かを試している最中です…
気象庁|週間天気予報:東京都 | 雨量情報
忘備RTM
トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記
2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|

雑記帖


2002-12-29[Sun]

年末大掃除

読みたい資料が紛失… 30分探すはめに… 今から4時間ほど掃除の予定…

掃除

予定は未定…とは、よく言ったもので、1日つぶれる…


2003-12-29[Mon]

[C65]2日目

1日目も行ってみたいのはやまやまでしたが、いろいろと用事をこなさないとね(^^;

ということで、前日から準備というわけには行かず、準備を始めたのは、午前0時をとっくに回ったころからでした。

03:20

とりあえず作業できるスペースを確保し荷造り開始。

04:20

宣伝用のポスター印刷開始。

06:30

なんのかんのしているうちに夜が明けてきています(^^; とりあえず、ポスターと値札を印刷し終わって準備完了。値札のことをすっかり忘れていて居眠りしていたのはご愛嬌ってところでしょうか(^^;;;

07:00

車に荷物を全部詰め込んで出発。予定を30分オーバー。中央高速と首都高を使って会場へ… 途中コンビにで飲み物を調達。

08:00

コミケ準備会が指定した駐車場へ到着。メチャクチャ順調(^^)。荷物を台車に移す。今回、搬入する冊子の厚さと冊数が多いのでカートではなく台車を用意。メチャクチャ楽です。とはいえ、台車を使っている他の人たちと比べると荷物は少なくちょっと恥ずかしい… 楽なら良い良い(^^)

会場近くで落ち合う予定のgarsl氏とコーディ氏に連絡をとると、garsl氏はあと数分で国際展示場駅に到着とのこと、コーディ氏はサークル入場口近くに既に到着しているとのこと。コーディ氏を待たせてしまっていたようです。

会場前の横断歩道も3回待ちくらいで通過。

08:40

会場内のブースに到着。そそくさと準備を開始。なんとなく時間に余裕があります。いつもは、9時の閉門前後ギリギリに入場していたんで余裕。ついでに、いつになく見本誌準備も登録カード記載も終わっていたし、毎回、段取り良くすれば慌てなくて済むのにねぇ(^^;;;

で、ここで、本日回る予定のサークルさんの配置表をプリントアウトしてこなかったことが発覚(^^;;;

はぁ〜、どこか抜けているものです(^^;;;;

09:50

開場前に値札も作り準備万端整う。いやはやなんとも、良い感じである。

開場後はどうだったのか… いや、時系列で整理できなくなってしまっているが、結構好調でした。最初のお客さんに、マリみてがメインになっているのを笑われたり*1、壁のシャッターが開いているのに去年ほどは寒くないことを喜んだり、お隣さんがガシガシ売れていくのを驚いていたり… マヤ本は?と尋ねられたり…

開場直後のガヤガヤが落ち着いたところでgarslさんに店番を頼んで「マリみて」本を買いにでてみました。お目当ての壁サークルの頒布品は6割位を入手。あとは島を回り、そこそこの数を買ってみました。いやぁ〜 一時期のエヴァのようです。多くて何を基準に選べばよいのか戸惑います。以前に読んで面白かったサークルさんはとりあえず入手。あとはパラパラとめくってから入手。

*1 その方はマリみて本を買っていかれましたが(^^;

15:45

周りも寂しくなり始めたころ、撤収準備を開始。今回の配置ブースは、3日目にはなくなってしまう島なので早めの撤収が吉。そこそこ片付けが終りかけたところで閉会の拍手とあいなりました。駐車場までの道のりも、心配していた駐車場からの脱出も難なく成功。首都高もそこそこ流れる感じ… ちょいと眠くなっていて、車では同乗をお願いした冬木氏に起こされること数回。

[C65]打ち上げ

毎回恒例のS2機関研究所の打ち上げに参加。時間に遅れてしまうのではないかと思っていましたが、定刻通りに到着。久々の皆さんにお会いできて楽しかったです。


2004-12-29[Wed]

[C67] 1日目

「マヤ商会」サークル参加日であります。印刷屋さんから問題無く納品されているんで、とりあえずOKかな。

00:50

我が家の年賀状印刷やらなにやらが終了。

とりあえず。明日というか、今日の準備にとりかかる。

冬木氏より、メール見た?と、電話。受取返信はしてあったのだが、即、確認。

いつもながら、本当にありがとうございます。

01:55

諸々確認して、時間を逆算。仮眠をとる。

日程と体調を考えて睡眠を優先する。

歳をとったなぁ…

ペーパーとポスターは断念。

04:50

起床。準備再開。

プリントアウト中…

なんか、画面表示とは異なるブロックが出るんですが、直らないというか、悪化してるし…

05:50

荷作り開始。毎度の事でスムーズに完了。

06:30

窓を開けると雪でした。

自家用車で出発。途中、新宿まで車で行ってあとは電車。駐車場を申し込み〆切り過ぎてしまっていたからねぇ(^^;

以前はよくやっていた方法。中央高速が激しく渋滞中だったため直ぐに降りて一般道で進行。

渋滞さえ無ければ、無理せず1時間で新宿に到着するんですけどえねぇ。

07:57

新宿から電車。garslさんから電話。りんかい線に乗車中って事らしい。私は、ちょうど電車に乗るところ(^^; 30分ちょっと遅刻で進行中。

それにしても、自分で8時にサークル入場口に集合としていたのにねぇ。その時間に新宿ですから(^^;

まあ、こんなものです。

08:25

国際展示場駅に到着。電車内はお仲間さんが沢山。満員電車でありました。

ホームから改札口を出るのに物凄く時間がかかるような感じを持っていたんですが*1、非常にスムーズ。駅員さん達のスキル向上だろうか。

駅を出ると雪いや霙です。本降りです。傘を持ってません。

信号待ちの行列が、ゆりかもめの駅近くまで続いているんですけど…

どうしましょう。この調子だと、9時入場に間に合わないのは目に見えています。

と、いうことでタクシーを拾って開口一番「国際展示場まで」タクシーの運転手は大笑いでした(^^;

*1 前々回あたりはホームから改札口を抜けるのに15分以上かかっていた記憶がある

08:30

サークル入場口に到着。

流石に速い。非常に楽。勿論1メータです。

09:15

9時少し前にgarslさんと合流。駅からサークル入場口まで40分程かかった模様。

コーディさんに連絡をとるが、結構遅れそう。入場は9時までなのですが、一応、9時30分くらいまでは大丈夫。

自分のスペースの準備もあるんで、ちょいと心配になってきて、先に入場。

10:00

9時30分ちょい過ぎにgarslさんコーディさん到着。入場できたようです。

設営が一段落したところで、両隣にご挨拶。

右隣は前回夏コミと同じくサークルさんでした。

開場のアナウンス。

ちょいとしてから、お店番をgarslさんにお願いして買出しの旅。

午前中

まずは近場を巡って…

買い物袋を忘れたことに気が付く。

島の先端の2サークル。新刊をそそくさと購入。で、壁のひびき玲音さんのサークルへ… ダメだ、あの雪の中で行列はつくれませんでした(^^; 進んでいる気配が無かったし、体調を崩しては元も子もない(^^; 書店売りを待つことにします*1。JAMのWRさんのサークルで新刊。メチャクチャ寒そうな格好をなさってました。

で、西館へ

いやぁ連絡通路は物凄い人。

チェックしてあるサークルを先に回ります。順調に購入。

「マリみて」島全体を巡航。

買い物袋の代用鞄がいっぱいになったところで終了。予算内だったし、良い感じです。時間もちょうど1時間と40分。

まずまずです。

*1 午後になって行列がなくなっても頒布していたらしい。ちょっと失敗

午後LilianWalker No.03

お店番に戻る前にちょっと挨拶廻り。オンリーでお隣だったサークルさんに新刊持ってご挨拶。

ボチボチ、ウチの頒布品も手にとってもらえてます。良かった(^^)

やっぱり表紙にインパクトがあるようで、前を通っている人の視線を追うと、新刊の上でちょっと止まります。イラストを寄せていただいた、けろりんさん、本当にありがとうございました。

15:45

片付け開始。

閉会のアナウンス。パチパチ…

片付け終了。

打ち上げ

新宿へ移動。食べました。ジュースをたらふく飲みました。

で、

帰宅… 明日のサークルチェックを1時間してプリントアウトしてから就寝。

本日のツッコミ(全31件) [ツッコミを入れる]

Before...

&#1074 [Nice site. Thanks! http://sexphotoxxx.newmail.ru ]

&#1084 [Nice site. Thank you. http://topforyou.narod.ru &#1072]

&#1085 [Good site. Thank you. http://bestdatingzzz.narod.ru &#1082]

&#1086 [Cool site. Thank you. http://foryoutopbest.narod.ru &#1084]

&#1082 [Good site. Thank you. http://dating-yo.nm.ru &#1082]

&#1086 [Cool site. Thank you. http://chulok-preved.narod.ru &#1086]

&#1086 [Good site. Thanks. http://chulok-preved.narod.ru &#1086]

&#1076 [Nice site. Thanks! http://chulok-preved.narod.ru &#1077]

&#1088 [Cool site. Thanks! http://chulok-preved.narod.ru &#1095]

&#1074 [Cool site. Thank you!!! http://chulok-preved.narod.ru &#10..]


2005-12-29[Thu]

[C69] 1日目

ウチのサークルの参加日であります。

03:00頃

今回はオフ本ではなくコピー本。仮眠をとって早速ラストスパート。

以前のように当日早朝にせこせこ作っているのはいつものことです。

仮眠前に、あがった原稿を軽くInDesignに貼りこんでおいたものの修正作業をスタート。まあ、特に凝ったことはせずにこまごまと修正して、プリントアウトと製本する時間を逆算してそろそろリミットの時間になったので、小冊子の作成プラグインをかけることに…。

それが、どこを探してもそれらしき項目が無いのです。PageMakerではあったのですから、InDesignに無いはずは無いと、探してみたんですが、全然、見当らない。

Adobeのサポートページで検索すると…「面付けを行うことができない(InDesign)(文書番号:225991)」なんてのがあって、なんとInDesignでは無くなっているらしく、私が現在インストールしているCSではなくてCS2に同様のプラグイン(InBooklet SE)があってソレを使ってねってことらしいのです。

さて、困りました。CS2は持っていますが、インストールしていません。これをインストールしている暇は無い。かといってサードパーティのプラグインをもってくるにも時間がなさそう。

致し方無いのでサブのノートPCに入れてあるPageMaker7.0を使うことに急遽変更。原稿を貼り込み直して修正もそこそこに小冊子の作成プラグインを実行。

と、今度はエラーに見舞われ、PageMaker自体が落ちます。メモリ不足なのでしょうか。

どうにもこうにもできなくなって、袋とじに変更し、印刷開始。

手持ちのプリンタ用紙が90kgくらいの厚さの用紙なんですが、これのペーパーバンドリングが悪くて紙つまりが何度と無く発生。印刷中に用意しようとしたことが出来ずに時間がどんどん押します。

結局用意終了出発準備が整ったのは6時でありました。

06:15

車に製本していないコピー誌の素や既刊、製本用の道具一式を詰め込んで出発。

予定よりも20分ほど遅れています。

07:15

秋葉原近くの銭湯「江戸遊神田店」前に到着。ここで、まるす氏・コーディ氏と合流。まるす氏が銭湯からでてくるのを待っていると、ご同輩と思しきグループがでてきています。まるす氏によればそれらしき人たちが館内に多数とのこと。

07:55

会場の西駐車場に到着。順調です。

新調したアルミ製台車を笑われ・裁断機を持ってきたことを笑われ会場入り。

確かにこのためだけにしか使わないものですがね。あればあったで便利なんですよ。

09:40

会場入りしてから両隣にご挨拶。スペースに置かれているチラシを片付けます。このチラシを帰宅後に眺めるのが楽しみのひとつなんで丁寧にまとめてしまいます。製本開始。途中ブロック担当が回ってきましたが、ごめんなさいをして、後ほど来てもらうことに。なんやかんやと手伝ってもらいながら製本完成。

スペースの準備を開始。既刊本や新刊・カレンダー・委託を受けた本などを置いて開場前に準備完了。

非常に順調です。

開始から終了

あとは何が何やら…

開場してから数分後に、西1の「マリみて」島に出発。今回はPowerBuyer2をhpのhx4700に入れて出陣。チェックは事前に済ませてあったので準備万端。一回りして終了。他の気になったところを見て回ってお買い物は終了。

昼食がてら東に移動。ところどころで買い物したり、某サークルさんにご挨拶しにいったり。ガレリア上の天丼屋で昼食。普通に食えて味・量ともに満足。

午後は店番。

順調に頒布終了。新刊は完売。カレンダーも予定していた数量は頒布でき、既刊もボチボチ。

[C69] 1日目打ち上げ

新宿で18:30より。

有明から所々混んでいましたが、余裕をもって新宿に到着。

鍋をつつく。

〆にラーメン…ではなく、うどん。


2006-12-29[Fri]

[C71] 1日目

出発直前まで用意が出来ずに参加。

0630

出発。出発

まだ、日はでていません。玄関をでて車に乗って運転をし始めてから財布を持ってきていないことに気が付く…

軽く朝ごはんになりそうなモノをコンビニで調達。

0700

仮眠。永福

流石に年末、仕事納めが昨日だったこともあり、道路は順調。少々眠くなってきたので無理せず15分ほど、永福で仮眠。

ビックサイトの駐車場にはいつもの渋滞交差点に並んでも8時過ぎには到着。例年になくスムーズ。

0820

西駐車場から東館へ移動。

0900

コーディ氏と合流。閉鎖前ギリギリに間に合いました。

1000

スタート。

S2研の委託頒布品も含めそこそこ領域いっぱいに頒布品を並べてボチボチの滑り出し。

もう少し寒くなるかと思っていましたが、シャッターが開いても特に凍えることなく過ごし易い日となりました。

1610

片付けて撤収。

新宿に打ち上げの為移動。途中混雑もなくスムーズに移動。時間に余裕があったため、懐炉用のベンジンをハンズで購入。

1日目終了です。


2007-12-29[Sat]

[C73] 1日目

本日サークル参加日

0530

起床。準備開始。

首都高速に大きな渋滞は無さそう。

雨は少し残っていそうだけど問題ないでしょ。

0630

出発。雨が少し強く降ってる。

途中首都高速で事故が発生していたので少々大廻。

0810

駐車場到着。

サークル入口にて一緒に入場予定のまるす氏とコーディ氏を待つ。9時のコールを聞いて、私は先に入る。

スペースに到着してお隣さんにご挨拶を終えてチラシを片付けている頃に2人到着。間に合った。

開催中

暖かです。

太陽がでていないのですが、思ったほど寒くなく。防寒対策をバッチリ整えていったのですが、準備中はコートを脱いでました。

昼過ぎから逆に気温が下がってきたかな。

1600

終了。お疲れ様でした。

閉会と同時に撤退。

打ち上げが行われる新宿へ移動。1630には駐車場を離れて1730には新宿の駐車場へ到着。18時半からの宴の前にちょいと腹ごしらえ。同行者によれば3連続同じ場所に入っているとのこと(^^;

2次会のカラオケは辞退して帰宅。


2008-12-29[Mon]

[C75] 2日目(お休み)

参加してません。マリみての日だったので参加したかったのですが…


2000|01|
2002|05|06|07|08|09|10|11|12|
2003|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2004|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2005|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2006|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2007|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2008|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|11|12|
2009|01|02|03|04|05|06|07|08|09|10|12|
2010|05|07|08|09|10|11|12|
2011|01|04|11|
2013|01|
2019|02|03|09|10|11|12|
2020|01|03|08|09|10|12|
2021|01|04|05|09|
2023|09|10|11|
トップ «前の日(12-28) 最新 次の日(12-30)» 追記

Valid CSS! マピオン もじら組 mozillaZine 日本語版 Google NEWS OpenOffice.orgの入口 NDL-OPAC Webcat Plus